背景色

よくあるご質問

入会・会費に関するご質問

Q 個人事業主ですが入会することはできますか?

A  商工業者の方であれば、規模・業種を問わず、どなたでも入会することができます。


Q 支店や営業所でも入会することはできますか?

A ご入会いただけます。


Q 川越市外にある事業所でも入会することはできますか?

A 特別会員としてご入会いただくことが可能です。


Q 入会手続きはWEB上でできますか?

A  できません。印鑑が必要となりますので、書面での申込みとなります。


Q 年度の途中でも入会はできますか?

A  入会は随時受け付けています。入会時期によって、初年度にお支払いいただく年会費が変わります 。


Q 年会費はクレジットカード・ネットバンクで支払いできますか?

A 会費の納入に関しては原則、口座振替でのお支払いをお願いしております。


Q 年会費は経費に算入できますか?

A 法人税・所得税では全額損金または必要経費として算入していただけます。


Q 次年度の更新手続きは必要ですか?

A 特に更新手続きは必要ございません。口座振替の申請を入会時に提出していていただければ指定口座より自動引き落としさせていただきます。


事業・サービス利用に関するご質問

Q 入会したらすぐに会員サービスは利用できますか?

A ほとんどのサービスを入会後すぐにご利用いただけます。


Q 会員サービスやセミナー情報などは、どのように知ることができますか?

A 毎月お届けする会報「CLASSIC」やホームページでご確認いただけます。メールマガジンも発行していますので、ご希望の方はメールアドレスのご登録をお願いします。


Q 会員になると定期的な会合に参加する必要がありますか?

A 川越商工会議所は会員企業のビジネスをサポートする団体です。ご自身のご都合にあわせてご自由にご利用ください。


Q 親会社が川越商工会議所の会員なのですが、子会社もサービスを利用できますか?

A 会議所のサービスは1企業・1事業所単位での入会を基本としております。子会社でサービスのご利用を希望される場合は、別途ご入会ください。


その他

Q 「商工会」の違いを教えてください。

A 商工会議所は全国に515箇所、商工会は全国に1,660箇所設置されています。商工会は、特に小規模事業施策に重点を置いていますが、商工会議所は地域の総合経済団体として、中小企業支援のみならず、国際的な活動を含めた幅広い事業を実施しています。