会員交流

会員相互の人的交流によって、新たなビジネスのきっかけを生み出す。業種・業界や企業経営を取り巻く様々な問題を解決すべく会員企業間で意見交換を行い、政策提言を行う。川越商工会議所では会員交流を活発に行っています。

部会・青年部・女性会

川越商工会議所では業種ごとに分けた4つの部会、若手経済人の育成を目的とした青年部、女性経営者としての経営知識・感性を磨くことを目的とした女性会を形成し、会員相互の連携・親睦を密にしながら、各部会が直面している諸問題の研究活動やセミナー・講演会などを実施しています。

    • 部会

川越商工会議所には、工業・商業・建設業・サービス業の4つの部会があり、会員になると営む業種によっていずれかの部会に所属します(市外特別会員は除く)。
部会では、その関係業種の改善発達を図るために、広く部会員からの意見を聴き、政策の要望提言などを行います。また、部会員の啓発および親睦を図るため、講習会、研究会、見学会、親睦会、その他必要な事業を行っています。

部会名

所属業種

商業部会

各種食料品、飲食料品、加工食品、織物・衣服・身のまわり品、各種商品等の小売業および卸売業 等

工業部会

各種食料品、印刷、機械器具・部品等の製造業 等

建設業部会

建設、建築、土木、設計事務所、不動産取引 等

サービス業部会

銀行、証券、生命保険、損害保険、専門サービス業、貨物輸送、飲食店、旅館、自動車整備、情報、観光 等

「部会」に関するお問い合わせ:

経営支援グループ ☎049-229-1850

    • 青年部

「互いの知性や感性を磨き合い、新たな発想や活力を生み出す場」を提供することを目的に設立した川越の青年経済人団体です。次代の川越商工会議所と川越市産業界、そして埼玉県西部地域の更なる発展を推し進めていくことを念頭に活動をしています。

会員資格
川越商工会議所の会員で、50歳未満の従業員・役員・経営者(個人事業主含む)が1人でもいる事業所であれば、所在地、規模、形態等を一切問わず、自由にご入会いただけます。
青年部は、他の青年経済人団体と異なり、事業所が会員の単位となっているところが特長です。そのため、多人数で事業に参加したり、今回はAさん、次回はBさんとCさん、というように参加者をその都度入れ替えることも可能です。

会員になるメリット
会員になると、定期的に開催される交流会(2ヶ月に1回)や地区別・グループ別会議に参加でき、最新の川越市の行政の動きや経済のトレンド、普段は聞けない貴重な情報などがつかめたり、他の事業所の若くて意欲ある従業員や経営者と垣根の無い交流ができます。
また、新しいアイディアや提言を各方面に提案することもできますので、あなたのちょっとしたアイディアが、明日の川越、そして埼玉県西部地域を変えるかもしれません。

会費
月額 1,000円(年会費 12,000円)

「青年部」に関するお問い合わせ:

ウェスタ川越オフィス ☎049-265-8860

    • 女性会

女性会は、企業活動に従事する女性の立場から、地域商工業の振興と発展に寄与することを目的とします。
女性会では、会員相互の連携・親睦を密にし、商工会議所活動に積極的に参加することで、自己啓発と自己研鑚に努めております。また、埼玉県内の商工会議所女性会メンバー、全国の商工会議所女性会メンバーと協調して、地域・日本を元気にする様々な活動を行っています。

会員資格
商工会議所の会員事業所で、本会の趣旨に賛同した女性経営者及び企業活動に従事する女性が参加することを希望する事業所、個人事業者等。(青年部と違い、年齢の制限はありません。)

会員になるメリット
会員になると、総会を含めて年4回の事業や川越商工会議所が主催する各種事業、埼玉県・全国の商工会議所女性会事業に参加できます。また、最新の川越市の行政の動きや経済のトレンドなど、貴重な情報がつかめたり、他の事業所の意欲ある女性従業員や女性経営者と垣根の無い交流をすることで、女性ならではの経営知識や感性を磨くことができます。

会費
月額 600円(年会費 7,200円)

「女性会」に関するお問い合わせ:

会員サービスグループ ☎049-229-1820